NO NATURE NO LIFE

沖縄の慶良間・阿嘉島に嫁いだヤマトゥー嫁の新米母の便り。地元、福岡と違う沖縄の離島での何気ない日常生活と旧暦行事・子育てを中心に綴ってます。
てぃーだブログ › NO NATURE NO LIFE › 島行事 › 沖縄の歴史 › 妊婦 › 那覇 › 旧盆

旧盆

はいたい!!がんじゅ~やみせ~み~(*^^*)

昨日、子どもたちと夜TELしてると下の子は、言葉がはっきりしゃべれたりするので、次に会うのがとっても楽しみですヽ(*´▽)ノ♪
南風原より4っちゃんです!

島は、今日も台風11号さんの影響で船舶全便欠航していますが…、今日から沖縄は旧盆ですね。
旧暦の7/13は、ウンケーと言って御先祖さまをお迎えする日です!
盆の間は、トートーメーに三度の食事と線香を立てます。
覚えてるのは、ウンケーの日はジューシーを供えて食べたよーな!?

内地に比べて、沖縄は祖先を大切に扱う旧暦の行事がたくさんあり、これからも大事にしていかないとなーっち思いました(^-^)

今年は、出産を控えて本島に単身一人ですが、阿嘉島も福岡にもウートートーできないので、心の中でウートートーしましょう~ねー!!

画像は、施設でできたフルーツや野菜♪寄贈していただいて、とっても助かります♪
旧盆




同じカテゴリー(島行事)の記事
ウークイ
ウークイ(2014-08-10 21:57)

ナカヌヒー
ナカヌヒー(2014-08-09 23:44)

旧暦7月7日
旧暦7月7日(2014-08-02 18:09)

運動会♪
運動会♪(2014-07-16 08:11)

ユンジチ
ユンジチ(2012-08-06 00:31)

ソーガチー
ソーガチー(2012-01-26 00:12)


Posted by LIO at 2014年08月08日   11:16
Comments( 0 ) 島行事 沖縄の歴史 妊婦 那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。