NO NATURE NO LIFE

沖縄の慶良間・阿嘉島に嫁いだヤマトゥー嫁の新米母の便り。地元、福岡と違う沖縄の離島での何気ない日常生活と旧暦行事・子育てを中心に綴ってます。
てぃーだブログ › NO NATURE NO LIFE › 島行事 › 沖縄の歴史 › 445の独り言 › 妊婦 › 那覇 › ナカヌヒー

ナカヌヒー

はいたい♪がんじゅ~やみせ~み~?!

今日で、36週になり妊婦生活10ヶ月に突入ですヽ(*´▽)ノ♪あっ、というまで~!!先月の入院…転院とどうなることやらでしたが…なんとか不整脈もなおり、赤ちゃんも私も元気です。
この大きいお腹も、胎動を感じられるのも後少し。
色々なことを噛みしめてラストスパート頑張
ろっ!
南風原より4っちゃんですヽ(*´▽)ノ♪

旧盆の中日 の今日は、旧暦の7/14!ナカヌヒー。
ナカヌヒーの日は、本家や分家に御中元を持って親戚まわりです。
たいてい、旧盆のときは島にいるか、内地に里帰り中で…。
那覇の旧盆を見かけるのは、昔二年間那覇で独り暮らししていたときのみ。
ヤマト出身の私は、最初見たときは初めてだらけでカルチャーショックでしたね!!

台風の影響で、昨日まで船がずっと欠航していたけど今日から通常運航で久々フェリーに荷物積みにいってきたら~(@ ̄□ ̄@;)!!
観光客と、里帰りの人たちで難民船みたいやった!!
船みたら、やっぱり帰りたくなった~。
やがて、来週で那覇来て3週間…。
はーるーとかーつーも頑張ってるし、私頑張れ!!笑っ


画像は
泊南岸。フェリー出港前~。
ナカヌヒー
ナカヌヒー



同じカテゴリー(島行事)の記事
ウークイ
ウークイ(2014-08-10 21:57)

旧盆
旧盆(2014-08-08 11:16)

旧暦7月7日
旧暦7月7日(2014-08-02 18:09)

運動会♪
運動会♪(2014-07-16 08:11)

ユンジチ
ユンジチ(2012-08-06 00:31)

ソーガチー
ソーガチー(2012-01-26 00:12)


Posted by LIO at 2014年08月09日   23:44
Comments( 0 ) 島行事 沖縄の歴史 445の独り言 妊婦 那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。